インドネシア赴任記録(バンドンより)

インドネシア バンドンに赴任。仕事や日常生活で気づいたことを織り交ぜながら赴任生活をつづっていきます。

インドネシア料理に慣れる

★種類豊富な料理★

 

 インドネシアの料理といえば、何を思い浮かべますか?

 有名なのは、ナシゴレンミーゴレンでしょうか。これらは、チャーハンや焼きそばのようなものです。

 インドネシアで生活していると、色々なインドネシア料理を見かけると思います。試してみたいけどどんなものかわからなくて不安、という方もいらっしゃるかもしれません。

 ここでは、代表的な料理から、ちょっと変わった(?)マイナーなものまで、ジャンル別に挙げています。

 

【目次】

1.主食

(1)やっぱりチキン!

(2)ご飯派?麺派?

(3)ご当地料理

2.おやつ

3.飲み物

 

1.主食

(1)やっぱりチキン!

 イスラム教徒は豚肉を食べることができません。そのせいか、チキンがメインおかずとしてよく提供されます。ケンタッキー・フライド・チキンは、インドネシアの国民食といっても過言ではないでしょう。

チキン、コーラ、ご飯のセットで250円くらい

 

(2)ご飯派?麺派?

 インドネシア人はご飯好きな人が多いです。それは、前述のケンタッキーでもわかる通り。ケンタッキーでもマクドナルドでも、チキンを頼むとご飯がついてきます

 ご飯と同じくらい、麺も好き。お昼の時間になると、「Mie」(麺)の屋台がたくさん並びます。ただ、地元の方でも、頻繁に食べているとお腹を壊すそうです・・・やはり身体にはあまり良くないんですね(笑)。

 

<ご飯編>

Nasi Timbel。バナナの葉でご飯を包んでいます。

 

Nasi Tumpeng。三角錐のご飯が特徴。お祝い事でよく出ます。

 

Nasi Tim。スープとご飯を混ぜて食べます。

 

Nasi Kuning。ウコンで味付けした黄色いご飯。

 

Nasi Uduk。ココナッツミルクで味付けしたご飯。

 

Bubur Ayam。具たっぷりなインドネシアのおかゆ。

 

<麺編>

Mie Ayam。左のお皿に入っているのは、鶏の足。

 

Kwetiau Goreng。平べったい麺料理。

 

(3)ご当地料理

 日本のB級グルメのように、こちらにも地域ごとの料理が存在します。

 スンダ料理は、バンドン等のスンダ地域で食べられている料理。インドネシアでは珍しく、生野菜が多めなのが特徴です。

 

黄色の豆腐も、スンダ料理によく出てきます。

 

 パダン料理は、名前の通りパダン地方の料理。とはいえ、パダン地方以外でも、パダン料理を主張する「Masakan Padang」の店名を目にする機会は多いはず。お店の前から見えるように、一皿一種類の料理が盛られており、好きなメニューをチョイスできます。料金は、一皿ごとの勘定なので、選んだ種類が多ければ多い程、料金がかさみます。逆にいえば、どれだけとっても同じ値段なので、大勢で食べる方がお得です。

 

ルンダンという、世界一美味しいとされる牛肉料理もパダン料理。

 

 アチェ地方の料理も、辛いものが多めです。

 

Mie Aceh。汁気のある焼きそばといったところでしょうか。

 

 バリヒンドゥー教なので、豚肉も普通に食べられます。

 

Babi Guling。バリのスペアリブ。

 

 ジャワ地方でよく食べられるのが、甘辛いピーナッツソースをからめた野菜料理。Nasi Pecelもその一つです。

 

Nasi Pecel。発行した大豆を揚げたテンペもついています。

 

 ジャワ島北部のチレボンというエリアでは、スープ料理も有名です。

 

Empal Gentong。ココナッツ風味のカレースープです。

 

2.おやつ

 インドネシアのおやつは、素朴なものが多い印象です。屋台で安く手に入ります。

 

Surabi。バンドンやソロで有名な、ココナッツと米粉のケーキ。

 

Bubur Kacang。ココナッツミルクに豆の入ったおかゆ。

 

Es Cendol。ココナッツミルクにゼリー等が入っています。

 

3.飲み物

 インドネシアはコーヒーや紅茶の生産大国。お店に行けば、色んな種類が並んでいるのを見かけます。

 有名なのは、ジャコウネコの糞からできたKopi Luwak。日本だと1杯8000円ぐらいする高級品ですが、バリなどでは1杯数百円で飲むことができます。

Kopi Luwak。お店で売っている大半は偽物と言われています。

 

 聞きなじみのある方は少ないかもしれませんが、Kopi Josという、ジョグジャカルタ発祥のコーヒーもあります。こちらは、熱々のコーヒーに炭を入れます。チャコールコーヒーとはまた違う、本物の炭入りコーヒーをぜひお試しあれ。

 

Kopi Jos。コーヒーの中に熱した炭が入っています。

 

 道を歩いていると、ココナッツの実がたくさん転がっている様子を見ることもあるでしょう。たくさんのココナッツがとれるインドネシアでは、ココナッツジュースもよく飲まれます。栄養補給にも最適です。

飲むだけではなく、スプーンで中の白い果実をすくって食べます。

 

 ムスリムの方はアルコールが飲めませんが、インドネシアにもビールはあります。ヒンドゥー教の多いバリ島ではお酒を取り扱う店がたくさん。有名なのは、Bintangという名前のビールです。

Bintangは「星」のこと。インドネシアのビールの定番?

 

 身体に良さそうな飲み物もあります。Bandrekは、ショウガ入りのホットドリンク。黒砂糖も入っているのでほんのり甘く、飲むと身体が温まります。

 

Bandrek。写真は氷を入れてアイスにしています。

 

 いかがでしたか?

 食べてみたくなるような料理はありましたか?

 せっかくのインドネシア滞在ですので、ぜひ色々と食べ比べてみて、お気に入りの味を見つけてみてくださいね!