インドネシア赴任記録(バンドンより)

インドネシア バンドンに赴任。仕事や日常生活で気づいたことを織り交ぜながら赴任生活をつづっていきます。

インドネシアの軽井沢を紹介

★バンドンの魅力★

 

 バンドン在住者としては、ぜひ語らせていただきたいバンドンの魅力。

 バンドンは、ジャカルタから車で東へ片道2時間半の距離にあります。

 週末になると、ジャカルタをはじめとする各地から多くの観光客が訪れます。理由は色々ありますが、よく言われているのが以下の3点です。

 

・涼しい

・物価が安い

・食べ物がおいしい

 

 バンドンは、「インドネシアの軽井沢」「Paris Van Jawa」(ジャワのパリ)とも呼ばれています。標高が高いので、特に朝晩は気温が20℃を切ることが多く、長袖が欲しくなるでしょう。涼しいので、早朝ゴルフを目当てに訪れる方もいます。

 

 物価は、ジャカルタより安いと言われています。服やバッグなどのアウトレット店も人気で、「安くて良いものが買える」という認識を強く持たれているようです。

 

 食べ物に関しては、日本食には期待しない方が良いです。ジャカルタやチカランの方がレベルが高いと思います。バンドンにも日本食料理店は何店かありますが、大多数が「なんちゃって日本食」です。その代わり、インドネシア料理は、屋台の料理をはじめジャカルタより美味しいと言われています。

 

 そんな魅力あふれたバンドンの、主な観光地と伝統料理を紹介します。

 

電車なら、ジャカルタから片道2時間半~3時間。

 

【目次】

1.自然が作り出した観光スポット

2.家族レジャーにおススメの観光地

3.ショッピングするならここ

4.バンドンの有名料理

 

1.自然が作り出した観光スポット

(1)Tangkuban Parahu(タンクバン・プラフ山)

 バンドン北部に位置する火山です。頂上では、巨大な火口を見ることができます。硫黄のにおいが気になる方は、マスクを持って行った方が良いかもしれません。

 

頂上から見る火口は圧巻です。

 

(2)Kawah Putih(カワ・プティ)

 バンドン南では、白い火口湖を見ることができます。こちらも硫黄のにおいがするので、気になる方はやはりマスクを持って行きましょう。標高が高いので、半袖短パンで行くと寒いと思います。長袖の上着を持参した方が良いです。また、バンドンからの道中では、広大な茶畑を見ることもできます。

 

乾季に行くのがおススメです。

 

2.家族レジャーにおススメの観光地

(1)Floating Market(フローティング・マーケット)

 バンドン北部、レンバンという観光エリアにあるレジャー施設です。名前の通り、水上に浮かぶ船のお店がたくさん並んでいます。日本の雰囲気を再現した展示物もあります。入場チケットは、ドリンク1杯と交換してもらえるので、忘れず活用しましょう。

 

お店ではインドネシアの伝統料理が売られています。

 

(2)The Great Asia Africa(グレイト・アジア・アフリカ)

 バンドンは、アジア・アフリカ会議が開催された都市でもあります。それを記念してレンバンにできたのが、アジア・アフリカ会議の出席国に行ったかのような気分を味わえるテーマパークです。日本も対象国なので、漏れなく日本エリアの展示もあります。

 

高台から下りていきます。

日本のようで日本でない?!

 

 ちなみに、バンドン中心部には、アジア・アフリカ会議博物館もあります。近くにはおしゃれなブラガ通りもありますので、バンドン市内の散策ついでに寄ってもらいたいところです。

 

アジア・アフリカ会議の再現をした博物館。

ブラガ通りには売り物の絵画がたくさん並んでいます。

バンドン市内の観光用にバスも走っています。

 

3.ショッピングするならここ

(1)PVJ(Paris Van Jawa)

 読み方は、「ペーフェージェー」。SOGO(そごう)も入っている、大きなショッピングモールです。開放感あふれた吹き抜けの通路を歩いていると、名前の通り、パリの街に来たかのよう? 屋上には、アイススケート場ミニ牧場もあります。

 

植物のグリーンが目に優しい。

見たことあるテナントも多数散らばっています。

屋上にはひまわり畑もあります。

 

(2)Rumah Mode Factory Outlet(ルマ・モード・ファクトリー・アウトレット)

 その名の通り、アウトレット店です。服やバッグや靴をお手頃価格で買えるとあって、観光客であふれています。パンやお菓子などのお土産を買うこともできます。ただ個人的には、バンドン土産を買うなら、Prima Rasa(プリマ・ラサ)やKartika Sari(カルティカ・サリ)の方をおススメします。これらの店には、比較的安価でおしゃれなお菓子がたくさん売られています。

 

建物自体もおしゃれなルマ・モード。

Prima RasaやKartika Sariは、バンドン市内に複数店あります。

 

4.バンドンの有名料理

(1)スラビ

 米粉ココナッツミルクを混ぜて焼いたケーキです。甘いKincaと辛いOncomの二種類あります。道端でも、専用の窯で焼く様子を見ることができます。レストランでは色々な味付けのスラビを味わえます。

 

甘い蜜をつけて食べるKinca。

 

(2)スンダ料理

 西ジャワのスンダ人が食べるスンダ料理。野菜が少ないインドネシアでは珍しく、多めの生野菜が特徴です。野菜は、サンバルなどをつけて食べます。

 

中央のOtak Otakは魚のすり身をバナナの葉で包んで焼いたもの。

 

(3)Batagor(バタゴール)

 名前は、Baso Tahu Goreng(バソ・タフ・ゴレン)の頭文字をとってつけられています。肉団子を餃子の皮で包んで蒸した、屋台でも定番の料理です。甘辛いピーナッツソースやライムをかけて食べます。

 

屋台では他の蒸し料理Siomayとセットで食べることも多いです。

 

 その他にも、バンドンには見どころある観光地やおいしい食べ物がたくさんあります。マイナーどころは、以下のブログでご紹介していく予定です。

インドネシアの軽井沢 Bandungより